鴨川温泉に行った早朝に和田浦でツチクジラの解体を見に行った - 毎月が温泉

鴨川温泉に行った早朝に和田浦でツチクジラの解体を見に行った




7月は鴨川温泉


何度か行ったことがある友人の別荘は、その家のお風呂から温泉が出るっていう贅沢な家。なかなかいい温泉です。まあ家風呂だけど。





景色もすごい。磯遊びも出来るし、釣りも出来る。



まあ温泉は置いといて、翌朝は7時からのクジラ解体を見に行くことになりました。




港に行くと人が集まっています。






クジラだ!ツチクジラです。






解体場までウインチで引っ張ります。ツチクジラはクチバシが出ているのでイルカだ!って言う人もいるけど、ちゃんとしたクジラの仲間です。そもそもイルカもクジラの仲間なのであんまりそのあたりはどうでもいい感じ。






解体場まで引っ張ってきた。






まずは脂肪を解体します。海洋哺乳類は皮下脂肪が厚い。






切り込みを入れて、ウインチで脂肪を引っ張ります。バリバリっていうすごい音がする。






剥がした皮下脂肪は30cmぐらいの大きさに切り分けて・・・






氷水に漬ける






脂肪の後は肉も解体します



全部解体し終わったら、販売もしてくれるらしいです。結構グロいかと思ったけど、全然だった。

 

2017-07-22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 毎月が温泉 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます